玉狛支部のモデル?大阪府立青少年海洋センターに行ってきた!

ワールドトリガー玉狛支部のモデル(とファンの間で噂になっている)大阪府立青少年海洋センターに行ってきました。
(※こちら、実際のモデルになっているかどうかは非公認です。)

ど迫力の建物に、テンション上がりました!
コスプレのイベントなども行っているようです。

こちらの記事では、
・玉狛支部モデル(非公式)の写真
・建物の概要
・ファンの間でどのように話題になっているか
などをまとめました。

いろんなところから撮影した写真

大阪府立青少年海洋センター大阪府立青少年海洋センター
大阪府立青少年海洋センター大阪府立青少年海洋センター
大阪府立青少年海洋センター大阪府立青少年海洋センター
大阪府立青少年海洋センター大阪府立青少年海洋センター

建物を取り囲むように船着場があるので、海側からの撮影もできます。
当日は時間の都合上、昼間に撮影しましたが、夕暮れ時や夜なんかも映えそうですね。

コスプレイヤーたちの聖地になっている

https://twitter.com/reiji_cp/status/1247026716448403456?s=20
https://twitter.com/reiji_cp/status/1247131315813486592?s=20
撮影場所は違いますが、こちらの写真の完成度、すごいですね!!

体験学習や研修を行う施設

大阪府立青少年海洋センターは、1975年に 大阪府の南端、泉南郡 岬町 淡輪に青少年が自然と親しむ健康で文化的なレクリエーション活動の場を提供し、青少年の健全な育成を図るための公の活動施設として設置され、以来毎年多くの方々にご利用いただいております。

海洋、海浜プログラムの体験学習、校外学習はもちろんのこと、オリエンテーション合宿やセミナー、研修会、勉強合宿、親睦会、スポーツ合宿の他、いろいろな目的にご利用いただけます。

施設概要 of 大阪府立青少年海洋センター

青少年の育成のための体験・研修施設です。
ある意味玉狛支部!(ちょっと違うか)

玉狛支部(非公認)と呼ばれている建物は、大阪府立青少年センターの「研修棟・集会展示場」にあたります。
他にも、宿泊棟や体育館など、さまざまな施設があります。

施設案内 大阪府立青少年海洋センター
施設案内 大阪府立青少年海洋センター

中の様子

施設の中は、無料で入ることができます。
部屋や施設を借りるなどの際は費用がかかりますが、見学は無料です。

大阪府立青少年海洋センター大阪府立青少年海洋センター
大阪府立青少年海洋センター大阪府立青少年海洋センター

大阪府立青少年海洋センター
しっかりコロナ対策されています。
大阪府立青少年海洋センター
研修棟(玉狛支部)への連絡通路

屋上にも行けたけど

ワールドトリガーでは、玉狛支部の屋上での会話シーンが多くあります。

ワールドトリガー3巻より引用
©︎葦原大介 集英社

屋上に行けたら、もしや一緒に暖かい飲み物をマグカップで飲む、あのシーンや再現もできるでのは?

と、期待を膨らませて行きました。

書こうか迷った内容なのですが
結果から言うと、屋上にも行けちゃいました。
こんな感じになってます。

ただ、本当に入ってよかった場所なのかよくわからないです。

見学コースで、「展望室はこっちだよ!」みたいな看板があったので、それに従って進むと屋上に行けます。

でも、錆の匂いがすごいし、柵が低くてちょっと怖いし・・・
眺めは最高なんですが独特の空気を感じます。

今回は入れてしまったんですが、撮影の際は事前に確認した方がいいかもしれません。
(何か情報をお持ちの方はご一報頂けると助かります。)

行き方・アクセス

南海本線 淡輪(たんのわ)駅下車
徒歩約10分

なんばから約1時間で行くことができます。

私は駅から徒歩で行きましたが、道中案内表示がちょくちょくあり、迷うことはありませんでした。

淡輪駅から大阪府立青少年海洋センターまでの案内板

淡輪(たんのわ)駅

淡輪駅淡輪駅
淡輪駅

のどかな田舎の風景です。ほぼ和歌山。
大阪の中心から淡輪駅に向かうにつれて、徐々に緑が多くなっていきます。
癒される風景を眺めながら、電車で向かいました。

駅前にコンビニ等はなかった(小さな商店はあった)ので、電車で来る方は食事等を事前に用意した方がいいかも。

ワートリ以外のコスプレ撮影にも

大阪府立青少年海洋センターは、玉狛支部モデル(非公式)の建物以外にも、

  • 特徴的なデザインの建物(体育館、研修棟)
  • 歩いてすぐにきれいな砂浜がある
  • トイレや更衣室などの施設が充実している
  • ほどよくアクセスしやすく、かつ人が混みすぎない

などの特徴もあり、ワールドトリガー以外のコスプレイベントも開催されています。

大阪府立青少年海洋センター|日本コスプレ委員会

聖地もたしかなまんぞく!

実際に行ってみると、
とてものどかで気持ちの良い場所でした!

外観を撮影や、中に入るだけなら無料で利用できます。
また、もともとは研修施設なので、マリンスポーツや屋内スポーツなど、いろいろな活用方法があります。

ワールドトリガーの聖地(非公式)が、どのような建物なのか、ご参考になれば幸いです。

大阪府立青少年海洋センターの利用方法

予約方法はこちら(Faxまたは郵送で予約申請ができます。)

利用料金はこちら

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事