シンガポールデータ Wi-Fiルーターが繋がらなくなったら

シンガポール旅行中、シンガポールデータからレンタルしたモバイルルーターが繋がらなくなったので、対処法を書いておきます。

私の場合は、ルーターの画面に「Limited Service」と表示されました。

「Limited Service」と表示されたwifiルーター ZTE MF910

機種はZTE MF910

4G/LTE通信が可能なWifiルーターで、シンガポールデータだけでなく、
「イモトのWifi」でもレンタルされています。

これをご覧になっている方は、シンガポールのホテルやカフェ等のwifiから接続していると思いますが、
まずはご安心ください。

シンガポールデータは、無制限に4G/LTE通信が可能なサービスです。

使いすぎても、通信制限はありません。

以下の方法を試せば、ほぼ確実にルーターは復活します。

①再起動してみる

私の場合は、これで一発で復活しました。
「Limited Service」と表示される場合、再起動によって解除できることがあります。
再起動は、電源ボタンから行えます。

 

私の仕事柄(システムエンジニア)、いろんなマシンの不具合に出くわしますが、
トラブルが起きたら、「とりあえず再起動」で直ってしまうことは多いですね笑

②SIMカードを抜き差ししてみる

本体の下辺に、SIMカードのポケットがあります。
SIMカードを抜き差しし、本体を再起動してください。
SIMカードとは、インターネットに接続するためのチケットのようなものです。

 

接触不良が原因でSIMカードが読み取れないと、インターネットへの接続ができなくなってしまうため、
SIMカードを抜き差しすることで改善できることがあります。

③接続方式をダイアルアップ接続に変更する。

インターネットが使えない状態でも、1つだけ表示できるサイトがあります。
そのサイトから、ルーターの接続方式を変更することができます。

 

1.Wi-Fiルーター本体と使用する機器を接続。(ホテルやカフェのWifiは切断してください。)
2.インターネットブラウザにて、URL入力欄に【192.168.0.1】を入力。
3.ログインパスワード:【admin】を入力し、【Login】をクリック。
4.右上の【Settings】をクリックし、左側に表示される【Network Settings】をクリック。
5.【Dial-up Settings】を選択し、Automaticの下のチェックボックスにチェックを入れる。
6.【Apply】を押す。
7.右上端の【Logout】でログアウト。

この状態で、インターネットが開けたら完了です。

④サポートデスクにメールする。

最後の手段ですが、サポートデスクにメールしてみましょう。

メールする際は、
・画面に何か表示されているか?
・電波のアンテナは立っているか?
・スマホとWifiの接続はできているか?
・同じ場所で使用できていたか?
などなど、具体的な症状を明記してあげると、原因の特定が早いと思います。

画面に状況を伝えるために、ルーター本体をスマホで撮って添付するのもいいですね。

シンガポールデータ サポートデスク(info@globalmobile.co.jp)

さいごに

wifiルーターは生命線なので、接続できなくなると焦りますよね。

ちょっとしたきっかけで直ることも多いので、まずは①〜③の方法を試して見てください。

もしそれでもダメな場合は、すぐにサポートセンターにメールしましょう。
返信も早くて、丁寧に対応してくれますよ。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
おすすめ記事