【ワールドトリガー】林藤陽太郎とはいったい何者なのか?徹底考察

ワールドトリガー初期から登場しているキャラクター、
林藤陽太郎ですが、実は謎に包まれています。

そんな林藤陽太郎、現在までで明らかになっているデータをまとめ、出生の秘密を考察してみました。

スクリーンショット 2018-01-06 0.49.52

2020.11.11追記
ジャンプSQ最新号で、出生の秘密が明かされていますが、こちらの記事は考察過程としてしばらく残しておきます。

※本ページはプロモーションが含まれています。

陽太郎は林藤支部長の息子ではない!?家族構成は「不明」

林藤陽太郎 プロフィール ワールドトリガーBBFより引用©︎葦原大介 集英社

ポジション:不明
年齢:5歳
身長:98cm
血液型:AB型
職業:お子様
星座:おおかみ座
好きなもの:他人が食べているお菓子、女の子、雷神丸に乗ってお散歩
FAMILY(ファミリー):不明

ワールドトリガーBBF ©︎葦原大介 集英社

苗字が支部長と同じ「林藤」なので、林藤支部長の息子と思っていましたが、

実は息子と明言されている記述はありません。

公式ファンブックによると、家族構成は不明となっています。

また、作者の葦原先生から
「読み切りでは姉がいたが果たして・・・?」
とのコメントもあります。

引用元:ワールドトリガー3巻©︎葦原大介 集英社

読切版に引き続き登場のお子様。
読み切りでは姉がいたが果たして・・・?
小さい頃、大型犬やライオンに乗って生活したいと思っていた時期があり、犬的な生き物に乗って移動するキャラを描きたいとずっと思っていたので、描けて嬉しいです。(前作のごむぞうもその憧れと言える)

ワールドトリガー3巻 ©︎葦原大介 集英社

ちなみに読み切りの作品とは
ワールドトリガーの前身となる「実力派エリート 迅」のこと。

ここでも、陽太郎がメインキャラとして登場します。

引用元:実力派エリート迅 ©︎葦原大介

実は「動物と意思疎通ができる」サイドエフェクトの持ち主

陽太郎は、動物と意思疎通ができるサイドエフェクトを持っています。

サイドエフェクトのランクとしては、高ランクの「A」。超技能に属します

菊地原士郎の「強化聴覚」や村上鋼の「強化睡眠記憶」よりもグレードの高いサイドエフェクトです。

現状では、雷神丸(カピバラ)とのコミュニケーションしかしていませんが、

これからの展開では、他の動物との会話するかもしれません。

実は超古株!本部基地ができる前の旧ボーダー時代から入隊していた!

公式データブックBBFによると、陽太郎のボーダー入隊時期は、迅、小南、レイジと同じボーダー設立前。

実は旧ボーダー時代から所属する古株です。

また、現在5歳児なのですが、ボーダーに加入したのは4年以上前となると、

生後間もない頃にボーダーに加入したことになります。

旧ボーダー時代の写真に陽太郎は写っていない。

さらに気になるのが、旧ボーダー時代の写真について。

ワールドトリガー 162話より引用©️葦原大介 集英社

こちらは、旧ボーダー時代に撮影された、当時のボーダー隊員です。

写真には、迅、小南、城戸司令、レイジ、林藤支部長、林藤ゆりさん、忍田本部長が写っているのが確認できます。

(城戸司令は、上段左から3番目。)

この写真には、陽太郎が写っていません。

ここに写っていないということは、

写真が撮られた後にボーダーに加入した

との推測が成り立ちます。

また、この写真が撮影された後、第一次近界民侵攻が発生。

写真に写っていた、半数の隊員が命を落としました。

この出来事は、陽太郎とどのように関わってくるのでしょうか?

考えられる3つの説

陽太朗の正体については、これまでたくさんの仮説が検討されていました。

ここでは、有力な3つの説をご紹介します。

説① 風間さんの兄 風間透さんの息子?

パスタを食べる風間さん 引用元:ワールドトリガー©︎葦原大介

林藤陽太郎 ワールドトリガー©︎葦原大介

偶然かもしれませんが、陽太郎と風間さんの髪型がとてもよく似ています。

風間さんといえば、兄の透さん(写真上段の左から2番目)がいますが、
この風間透さんは、第一次近界民侵攻にて命を落としてしまいます。

このことは、陽太郎になにか関係があるのでしょうか?

一説では、

風間透さんの子供が林藤陽太郎ではないか?

という説があります。

しかし、結論を言うとこの説は間違っています。

理由のひとつは、当時の風間透さんは、子供がいるには年齢が若すぎるということ。

風間透さんの年齢は明かされていませんが、当時の風間さん(弟:蒼也の方)の年齢は16歳。
(※21歳ー5年=16歳で計算)

兄がいるとしても、せいぜい20歳ほどではないでしょうか?
その年齢で子供がいるのは、無くはないですが可能性は少ないと思います。

また、本当に風間透さんの息子ならば、「林藤」と名乗る理由が見当たりません。

追記:

このようなファンの作ったパロディ作品も、当サイトとしては残しておきたい所存です(笑)

説② 陽太郎ブラックトリガー説

カルワリアにて遊真を殺したブラックトリガーが人型でした。

また、マザートリガーのように、人間とトリガーの融合は可能のようです。

なので、人型のブラックトリガーがいたとしてもおかしくありません。

陽太郎は、人型のブラックトリガーなのでしょうか?

面白い仮説ですが、もしそうならば鬼怒田さんが黙っているはずがありません。

ボーダー基地の奥深くで封印されて、研究対象にされていてもおかしくありませんし、トリオン体という描写もありません。

説③ 陽太郎は戦争孤児?

第一次近界民侵攻当時、まだ赤子だったことを考えると、

陽太郎は第一次近界民侵攻で命を落とした隊員の息子なのではないでしょうか?

個人的には、この説が一番しっくり来ます。

写真に写っている旧ボーダー隊員に限らず、林藤支部長の友人や、

同盟国で親交の深かった近界民の子供、という可能性もあります。

林藤支部長が守りきれなかった瀕死の隊員に、「息子を頼む」なんてシーンがあったらアツイですね!

まとめ

陽太郎は

  • 家族構成が不明なこと、
  • 5歳児であるのに4年以上前に入隊していること
  • サイドエフェクトを持っている

など、まだまだ謎の多いキャラクターです。

第一次近界民侵攻の詳細は描写はまだありませんが、いずれそのシーンが描かれれば、陽太郎の出生の秘密が明かされるかもしれません。

今後の展開が楽しみですね!

>>【31日間無料】アニメワールドトリガー見放題はこちら

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
おすすめ記事